忍者ブログ
  雑貨やパンなど手作りが大好きなメンバーによる日々の生活ブログです。雑貨や手作りが大好きな方へ・・・。 暮らしに手作りのほんわか空間、持ってみませんか?
Admin*Write*Comment

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




so・ra・ri です




今回はcafeはお休みなので、持ち帰り出来るケーキを、と

思ってガトーショコラを研究しています



試作第二号が出来ました



前回の試食での反省を参考にして

しっとり、のガントーショコラに挑戦中です




まだちょっと改良の予定ですが、

基本は決まりました




それが、コチラ

gato-1.JPGgato-2.JPG









サイズはちょっと小さめですが、濃厚なので十分満足

出来るかと思います

楽しみにしててくださいね



あとは、ポップコーン二種を作る予定です

また、UPしますね




PR



culusです


5月26日に3回目の1dayをアイビックホーム様のご厚意で開くことができ とっても感激しています

とっても素敵なお家で お庭も広くきれいに整備されています

水やりも草とりもこまめにされているので お花が生き生きしています



ところで 今 試作を兼ねて いろいろな物を作っている感じです

今日は ぷちぷちゴマ団子を作ってみました
                         
               25809e84.jpg

中華料理を食べに行くと点心で出てくる あのゴマ団子です

ゴマを周りにつけるのは大変だったけど  出来上がりを口にいれるとぷちぷちがたまらなく おいしいです

黒あん以外もよさそうな気がして 今度は何を入れようかなあと検討中です

26日に何が入って出てくるかお楽しみに!!








so・ra・ri です




ひさびさのUPです

すみません・・・



ちょっと引越ししました・・・ 

だいぶ片付けもメドが見えてきたので

ちょっと作ってみました




pin-3.JPGpin-5.JPG







ヘアピン2種です


一つは薄い黒の下地にレース

もう一つはリネン下地に総レース  です





gom-3.JPGgom-1.JPG







こちらは くるみボタン


左はヘアピンとお揃いで薄い黒の下地にレース

右はリネンの下地に濃い茶のレース  です

どうでしょうか?





なかなかガラス製作が出来ないので

ちょこちょこ小物を作っています

ベランダが片付いたらガラス作るぞー!





culus
です

昨日は 旦那様の誕生日でした

特にこれといって 特別なことはしなかったのですが 夕飯は旦那様が好きなものにしようと思い

ひじきご飯・タンドリーチキン・ポテトサラダを作りました

  

                     e7355236.JPG

スープを作ればよかったなあ なんて思ったのはアフターフェスティバル

時間がなくて まあいいかぁ~


そして ケーキは先日いった「ポチリビングさん」のロールケーキ!!

とってもおいしかったので 生地のレシピを聞いてきて作りました

旦那様はイチゴが好きなので 中にも外にも飾ってみました

                     e26aba89.JPG

                     
                    断面はこんな感じです・・・            

     
                     ceaaaa18.JPG

ふわふわ生地で とってもおいしかったよ~

姫も春休みに入り 卵白・卵黄・生クリームの泡立てを手伝ってくれたので ちょっぴり楽でした




so・ra・ri です



yurariさんと友達数人でくるみボタン&ヘアピン

作ってみました

くるみボタン作るの、楽しい~



帰宅してからも、すっかりハマって作りました

ちょっと指が痛くなりましたが・・・

botan-1.JPGbotan-2.JPG







ブラックウォッチにレース、最高ですよね

右は淡いパープルとピンクのバラの花柄



botan-3.JPG







麻の布地で濃い紫にレース、これも捨てがたい・・・


ヘアピンも作ってみました


pin-1.JPGpin-2.JPG







くるみボタンとおそろいのパターンです

でも、コレもレースがいい感じ

右は爽やかにストライプ



私って紫好きなのかな?何だか多いですね・・・




so・ra・ri です



culus さんとうちのおチビチビは同じ幼稚園でした

なので、同じく最後のお弁当です



ただ、culus さんと違って、私は冷食も使っていたし

週に一度だから、と好きなもも入れて、おまけに

キャラ弁でした・・・すみません


でも、一品だけは苦手な食材を使った物を入れていました



最後だから、と好きなものだけでのラスト弁当です



benntou-2.JPG







女の子なのにポケモン大好きで、チコリータという

ポケモンのキャラ弁です


ご飯は下にひじきの混ぜご飯、上はしろご飯さくらデンブ

を使用しました

いつも2段で下に味や具材を混ぜていました



目は白がかまぼこ、赤はトマト、下の緑の粒は枝豆です

あと、頭の上の葉っぱはほうれん草です



おかずは好物のミートグラタン、ハンバーグ、玉子焼きに

大学いも、彩りのブロッコリーを買い忘れたので枝豆です

すみません・・・こんな弁当で・・・




幼稚園は途中入園だったので2年半でしたが、毎週金曜の

お弁当はおチビチビのリクエストのキャラ弁をよく作っていました

おかげで、お弁当作りが楽しかったです





  

culusです

今日は幼稚園最後のお弁当日

姫に「なにがいい?」と聞くと

「チョコメロンパン」と言うので 朝からこねこねして お弁当を作りました



           

おかずは ハム入り厚焼きたまご いり豆腐 イタリアンチキン 厚切りソーセージ です

明日で卒園式なのですが この3年間 毎週金曜日がお弁当日でした

冷凍食品は使わない 
主食がパンでもご飯でも和のおかずをいれる
嫌いな食材でも小さくして入れる
 
を モットーに作ってきました

キャラ弁やかわいいデザインは出来ないけれど 子供のこれからの成長を考えると 
こんなお弁当になっていました

そして 画像の下に写っている 箸袋は marimoさんが作ってくれました

とってもかわいくて 姫も私も大喜びです!!




 




culus
です  


今日は午前中 お友達とポチリビングさんに行ってきました

とってもすてきな建物で驚きました

もちろん中も目移りするほど・・・

あれもほしい これもほしい 購入したいものばかりです

そこで 「studio m」 エアロポルト パルワ を選んでみました

その器で 姫のおやつを盛ってみました  


       3027d259.JPG

おやつはホットケーキ 上にイチゴジャムと生クリームを飾ってみました

器がいいと なんでもないおやつでも 引き立つわ!!






culusです

遅くなりましたが 1dayshopに来ていただいて 大変ありがとうございました

天候の悪い中

たくさんの方に私たちの作品を見ていただき とてもうれしかったです

また 次回頑張りたいと思います


さて 今日はパルミエショコラパンを焼いてみました

ココア生地をハート型に成形し チョコチップ&アーモンドダイズをぱらぱらを置き 

焼き上がりに粉糖でお化粧をしました    
                  
6708bc67.JPG


 







少し遅いバレンタインデーかしら?

生地には思うほどたくさんの砂糖が入っていないので

見た目よりあっさりしているんですよ

そんなこんなで
これからも たくさんのパンを焼いていきまーす 

 



so・ra・ri です


今日は1day で食べ損ねたチーズケーキを作りました



実は1day shop で多めにチーズケーキを焼いていて

終わった後にスタッフで食べようと思っていたのですが、

たくさんお客様がいらして下さったので、その分もカフェで

お出ししたんです

なので、スタッフで食べる分もなくなり、完売、となりました



ですが、自分でもどーしても食べたくて、作っちゃいました

ke-ki.JPG








台にココアビスケットを敷き、色もコントラストをはっきり出しました

上のチーズ部分はベイクドタイプで、濃厚でとろ~りしています

あえて焼き色はつけず白く仕上げました


焼いて一日おいた方が美味しくなるので、今日のおやつ

食べようかな、と思っています





culus
です


今日はレモンクッキーを焼いてみました

生地にもアイシングにもレモン果汁が入っています



8256c30b.JPG









上にのっているのは レモンピールです

甘酸っぱくてサクサクしてなかなかです




48c642d2.JPG










こちらは・・・

先日買ったスプーンとフォークの型で抜いてみました

これが結構難しい!!

柄の部分がなかなか生地から離れなくて ビローーーーンと伸びてしまうのです

唯一 成功した1組をupしてみました

これはコツが要りそうです   練習、練習・・・


あと1dayでは「おからのクッキー」も作って出そうかなあと思っています

このクッキーもお茶やコーヒー、紅茶などと一緒に食べると お腹が膨れます

結構 気に入って作っては食べています


後5日で ほんわcafe openです

なんだか、ドキドキしています

天気が良くて ぽかぽかしているといいな! 





culusです

最近、春を感じるようになりましたね

近くにある桃の木にピンクのつぼみが目立つようになりました

そして 先日行った花屋さんにラナンキュラスの切り花が売っていたのです

私の大好きな花!!

白のほわほわっとしたやさしい感じが好きなんです

でも 今回は少しピンクが入ったのを買ってみました

517df63c.JPG











買ったときよりつぼみが膨らんだので 長い期間楽しめそうです うれしい・・・


気づいた方もいらっしゃるかしら?

私のculusはこの花からとったのです



昨日 ミニチュアパンのニスも乾いたので ピンチにつけてラッピングしました

そして前回より接着度がupしました

取れにくくなったよ



ではでは・・・   作品紹介です


これは ふつーのバージョン

4d7ff796.JPG









ピンチにフックがついたのもの

fc9031c3.JPG









ポストカードたて

304ff5ea.JPG








ミニチュアパンをたくさん種類を作り ピンチにくっつけています

組み合わせもたくさんあるので 好きな1つを選んでくださいな

よかったら27日の1dayで手にとってみてくださいね









so・ra・ri です

フラワーベースの色違いを作ってみました

白い壁なんかにはピッタリかも

ichirinn2.JPG








濃いココア色の糸で編んでいます

リネン糸だからこれからの季節でもOKですよね?

自宅にあったアジサイのドライフラワーを飾ってみました


思ったよりいい感じなのでいくつか作ろうかな




barnar2.gif


こちらの人気ランキングで3位



みなさま、本当にありがとうございます!

これからも地道にこまめにUPを頑張ります!




        
culusです


今日はぽかぽか暖かい

とても心地いいです


朝からミニチュアパンを焼きました

今、お陽さまの下で水分を飛ばしています

ねんね中です

空気が乾燥しているので、早く飛びそうです

ニスを塗ったらupします



そして、お昼ごはんにお豆腐マフィンを焼きました

           de6b8ee6.JPG


生クリームとイチゴジャムをつけて食べると

あっさり生地にコクがでて、またまたおいしい!!

このジャムが糖分0なのに甘い!

しかもビンもかわいい!

友達からもらったんだけど、なくなったら自分で購入したいと思っています

はて、どこで売っているんだろ???   今度聞いてみよぉ~



so・ra・ri です

今日はお天気が良く、あったかですね~

ベランダでガラス切りをしたいとこですが、洗濯物が優先で・・・

作業はまたの機会になりそうです


で、編み物をしてみました

ichirinn.JPG







小さな試験管のフラワーベースです

とりあえず、家にあったサンキライを飾ってみました

色違いでココア色も作ってみようかな





so・ra・ri です



以前、ガラスのパーツをUPしたんですが、

やっと完成しました


 左から右へ作業が進んでいって・・・
         (画像クリックで拡大されます)

552227c7.jpeg20090126114645.jpgd09ef220.jpeg













で、仕上がったのが 
pa-tu.JPG







こんなんなりました


これを好きに繋げてアクセサリーやストラップやら

モビールなんかも可愛いかも



まだまだパーツがあるので、どんどん仕上げて

行かなければ・・・


形になっていくって、楽しいです






    culus
です
             

今日はあんぱんを焼いてみました

色々な成形の仕方がありますが、あんこが見える形でやいてみたんです

粒あんよりこしあんの方が、きれいに表に出て見栄えがよさそうです

今月の27日に行われる、1dayに向けて試行錯誤中です


  27ffeb9f.jpeg




so・ra・riさんの作ってくれた、毛糸でできたかご(2/9 画像アップしてくれているかご)なんですが

びっくりしました

金曜日に「こんなかごほしいな~」 なんて会話していたら

あっという間に作ってくれちゃんたんです

かわいい~!!

後は中にいれる ミニチュアパンを作るのみです

乾燥、ニス塗りなどあるので、そろそろ制作開始ですね

出来上がったら、こちらもアップします

乞うご期待!?





   culus
です

今日は一日中、雨・雨・雨・・・  憂鬱ですね

そんな気分を吹き飛ばすために・・・・・


よもぎ桜あんパンとクロックムッシュをつくってみました

                    16e25918.JPG

桜あんがほどよい甘さで、春がきたよう

実は先日のいちご大福で使った白あんバージョンも作ってみたのです

そして何もいれない、ふつーのよもぎパンも作りました

だから、1つの生地で3種類つくりました

      

 クロックムッシュはフランスパンをアレンジしてみました

    
                   5fb441c6.JPG

中にほうれん草と厚切りベーコン、チーズが入っています

上にもチーズがかかっているので、

結構なボリュームでお腹がいっぱいになりました

満腹・満腹・・・





so・ra・ri です


キウイゼリーを作ってみました。


友達の家へお呼ばれランチの手土産にしました

思った以上に好評で、「1day shopでも出せば?」なんて

言われたのですが、さすがにcafeメニューには

出せないので・・・


                 f03c2359.jpeg









せっかくなので、レシピを載せます

キウイゼリー

・キウイフルーツ  ・・・・ 250g   (皮をむいて摩り下ろす)
・レモン汁      ・・・・ 小さじ2

・粉寒天       ・・・・ 4g
・砂糖         ・・・・  180g
・水          ・・・・ 4カップ

①水に粉寒天、砂糖を入れ混ぜ、火にかけて沸騰させる
                       (しっかり泡立つまで

②鍋底冷やしながらあら熱をとる

③あら熱が取れたら、キウイとレモン汁を加え混ぜる
   (熱いまま加えるとグリーン色が変色するので注意!)

④型やグラスに流し込んで冷やす



以上、キウイゼリーのレシピでした



寒天を使っていますが、ゆるめにしているので、やわらかゼりーです

熟しすぎたキウイやすっぱいキウイなど、キウイがたくさんある時に

ぜひお試しあれ


作った方の感想など聞かせてもらえると嬉しいです







             

      cuiusです

今日は姫のお弁当日だったので、朝からフォカッチャを焼きました

いつもはプレーンなものだったので、野菜を上にのせてみました


                    

上はバジルと岩塩をパラパラっと、下は岩塩だけかけました

姫にはバジル&塩を持たせてみたんだけど、ブロッコリー嫌いでもおいしいと思うんだけどなあ・・・

全部食べて帰ってくるのを願っています


ちなみに上に置いている野菜は・・・

しめじ・トマト・レンコン・ブロッコリー・ベーコンです

私的には冬なのでトマトがあるっていうのに納得がいかないんだけど、色取りから考えるとがほしくてね・・・

そうしたらニンジン?かな

また、具材を考えてみよーっと






    culusです

昨日は、暇な時間ができたので色々な?物をつくりました


まずは・・・

いちご大福です

                   ef017717.jpeg



先日、so・ra・riさんがいちご大福を黒あんで作っていたので、私は白あんで挑戦してみました

日曜日に福岡へ遊びに行き、クオカによってみました

パン材料、お菓子材料などなど・・・沢山あって目移りするほど

半日は見てられる、夢のあるところでした    パラダイスだわ・・・

そこで、白あんをみつけ、いちご大福をつくってみることにしたのです

                   daefee2f.jpeg

いざ作ってみると、白あんが柔らかくてなかなか包みにくいし、丸めにくい・・・

とほとほでした

まだまだですねえ~

もう少し練習したいと思います



次は・・・

チョコチップ入りメロンパンとチョコ&オレンジメロンパンです

こちらがチョコチップ入りメロンパン  

                                                  abf3266a.jpeg
                   
  
パンとクッキー生地の間にチョコチップが入っています

12月におこなった1dayにも作ったメロンパンです


そして、チョコ&オレンジメロンパンです
   
                   b3ddeef0.jpeg

こちらはチョコチップ入りメロンパンのパン生地にオレンジピールを混ぜ込んで作りました

オレンジ風味がきいていて、なかなかおいしい!!  (自画自賛)

今朝食べても風味が効いていたよ


そんなこんなで、朝からメロンパン2種類、昼からいちご大福を作ったので、

作り終えたとたん ZZZ ZZZ ZZZ

以前はこんなことはなかったのに、体力がないんだなあと実感しました

やばいなあ





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/14 qcysisxeeh]
[09/11 Tearseheflert]
[09/22 ことり]
[05/26 so・ra・ri]
[05/25 YUME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
±35
性別:
非公開
職業:
ナイショ
趣味:
雑貨、パン作り
自己紹介:
allハンドメイドの±35です。年に数回 1 day shop を開催しています。
現在8名で構成、布製品、布小物、編み物、プリザーブドフラワー、ステンドグラス、アートフラワー、木工、ビーズアクセサリー、パン、お菓子などの製作をしています。
バーコード
ブログ内検索
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
カウンター
お天気情報
メールフォーム
Copyright © ほんわcafe All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]