忍者ブログ
  雑貨やパンなど手作りが大好きなメンバーによる日々の生活ブログです。雑貨や手作りが大好きな方へ・・・。 暮らしに手作りのほんわか空間、持ってみませんか?
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




メンバーの karintou さんを紹介します


彼女はプリザーブドフラワーとパンを作っています


背が高くて、スラっとしてて、とっても美人で、いかにも

セレブ、な雰囲気の彼女ですが・・・


実は中身はスゴイんです!(ふ、古いか・・



およそ外見からは想像できない面白さ(庶民派)で

「水飲んどきなさい」

「学校には保健室というものが・・」など

数々の爆笑発言を披露してくれました

詳しくは本人に許可をいただいて書きます
     (って、もうここまで書いちゃったよ・・・許してー


毎回、打ち合わせ等で彼女に会うのが楽しみです


そんな karintou さんの作品がコチラ

karintou1.JPGkarintou2.JPG







(画像クリックで拡大されます

プリザーブドフラワーってホントに色が鮮やか

華やかでとってもキレイです

こちらはパン

karintou3.JPG紅茶の香りと風味で

これがまた

美味しいんですよぉ~




karinntou さ~ん

また次回楽しみにしてま~~す
PR



メンバーの offrir さんを紹介します

offrir さんはとっても素敵な布小物、洋服やbagを

作ります

本人はとっっっっても面白くて、彼女とのお出かけはいつも

珍道中で珍しいものばかり見られます


昨日も黒の袈裟を着たお坊さんがスクーターに乗って

ノリノリで運転しながら走り去るのを見ました・・・

いつも笑わせてくれて、ありがとーーーー




さてさて、そんな offrir さんですが、作品も最高です



suto-ru.JPG








コレは三角ストールなんですが、リバーシブルになっていて、

表と裏で違った表情を楽しめるのはもちろんですが、わざとねじって


両方を一度に楽しめるんです!!

芸が細かい!



kagi1.JPGkagi2.JPG







 こちらはキーケース

金具も金古美でいい感じです~

中のレースもポイントで

毎回、色んなアイデアで、彼女の作品とても楽しみです





so・ra・ri です。

今日はちょっと足を伸ばして、挟間の方の雑貨屋さんに

行ってきました



リンクのお願いと、1day shop のフライヤーを置かせて

いただきたいのでお願いに・・・と。



行ったのは chervil さん、 Islandways さん

このお二つにフライヤーを置かせていただきました

どちらも、快く引き受けて下さり、

本当にありがとうございました



店内の様子です
  (画像は chervil さん)

画像クリックで拡大します

8952e43e.jpegb5a9e51f.jpeg







とっても素敵な雰囲気の店内で、cafeコーナーもありました




Islandways さんは写真撮り損ねてしまいました・・・ごめんなさい

とっても癒される時間でした

また遊びに行きますね



so・ra・ri です。

今日はメンバーの作品をちょこっと紹介します。

まだ自己紹介をしていないメンバーの作品です。

Le ciel さん

主に布小物を作っています。

とっても明るくて面白くて、ムードメーカー的な存在です

74bc663f.jpega731dcd0.jpeg







最初に私がいただいたコサージュ2種です

帽子とバッグに普段つけています


c16d0ac8.jpeg2bdbda79.jpeg







 ポケットティッシュケースです

シンプルなんだけど、レースが付いていて可愛さもUp

前回はシュシュを大量生産してくれましたが、ほぼ売り切れでした

次回も期待してますよ~

彼女、とても忙しい方なので、時間があるときにはぜひ

書き込みもお願いしたいです





   culus
です

今日は一日中、雨・雨・雨・・・  憂鬱ですね

そんな気分を吹き飛ばすために・・・・・


よもぎ桜あんパンとクロックムッシュをつくってみました

                    16e25918.JPG

桜あんがほどよい甘さで、春がきたよう

実は先日のいちご大福で使った白あんバージョンも作ってみたのです

そして何もいれない、ふつーのよもぎパンも作りました

だから、1つの生地で3種類つくりました

      

 クロックムッシュはフランスパンをアレンジしてみました

    
                   5fb441c6.JPG

中にほうれん草と厚切りベーコン、チーズが入っています

上にもチーズがかかっているので、

結構なボリュームでお腹がいっぱいになりました

満腹・満腹・・・





so・ra・ri です


キウイゼリーを作ってみました。


友達の家へお呼ばれランチの手土産にしました

思った以上に好評で、「1day shopでも出せば?」なんて

言われたのですが、さすがにcafeメニューには

出せないので・・・


                 f03c2359.jpeg









せっかくなので、レシピを載せます

キウイゼリー

・キウイフルーツ  ・・・・ 250g   (皮をむいて摩り下ろす)
・レモン汁      ・・・・ 小さじ2

・粉寒天       ・・・・ 4g
・砂糖         ・・・・  180g
・水          ・・・・ 4カップ

①水に粉寒天、砂糖を入れ混ぜ、火にかけて沸騰させる
                       (しっかり泡立つまで

②鍋底冷やしながらあら熱をとる

③あら熱が取れたら、キウイとレモン汁を加え混ぜる
   (熱いまま加えるとグリーン色が変色するので注意!)

④型やグラスに流し込んで冷やす



以上、キウイゼリーのレシピでした



寒天を使っていますが、ゆるめにしているので、やわらかゼりーです

熟しすぎたキウイやすっぱいキウイなど、キウイがたくさんある時に

ぜひお試しあれ


作った方の感想など聞かせてもらえると嬉しいです







so・ra・riです。


作品が出来ました



前回の1day shop でも好評だったチョウチョです。



今回は人気だった  系をメインに作りました。

9456171a.jpeg20090201003608.jpg20090201003548.jpg










裏にリングがついているので、

吸盤のつまみにひっかけて、窓などに

貼ることが出来ます

また、貼った画像を載せますね

             CIMG1905.JPG
CIMG1908.JPG








窓に貼るとこんな感じになります

立体的に作っているので、窓にチョウチョがとまって

いるように見えます



たくさん貼ると、まあその窓だけがメルヘンの世界のよう・・・

その模様は1day shop 当日に会場で見ることができるでしょう



さて、今日からまた違う作品作りに取り掛かります



so・ra・ri です。

昨日、町(古い言い方だよなぁ)に用事があったので
雑貨屋さんも何件か行ってみました。

tomoeya さんと Country Market さん

そこで、またまた発見してしまったんです!

大好きな マスキングテープ 

私、マスキングテープが大好きなんです。
可愛い柄を見つけると買ってしまう・・・


今回も見つけてしまいましたよ
何種類もあって、絞込みきれず、買ってしまいました・・・

20090130190414.jpg



どれも可愛くて持っていない

柄でした。




これで、またラッピングするのが楽しみです





             

      cuiusです

今日は姫のお弁当日だったので、朝からフォカッチャを焼きました

いつもはプレーンなものだったので、野菜を上にのせてみました


                    

上はバジルと岩塩をパラパラっと、下は岩塩だけかけました

姫にはバジル&塩を持たせてみたんだけど、ブロッコリー嫌いでもおいしいと思うんだけどなあ・・・

全部食べて帰ってくるのを願っています


ちなみに上に置いている野菜は・・・

しめじ・トマト・レンコン・ブロッコリー・ベーコンです

私的には冬なのでトマトがあるっていうのに納得がいかないんだけど、色取りから考えるとがほしくてね・・・

そうしたらニンジン?かな

また、具材を考えてみよーっと






    culusです

昨日は、暇な時間ができたので色々な?物をつくりました


まずは・・・

いちご大福です

                   ef017717.jpeg



先日、so・ra・riさんがいちご大福を黒あんで作っていたので、私は白あんで挑戦してみました

日曜日に福岡へ遊びに行き、クオカによってみました

パン材料、お菓子材料などなど・・・沢山あって目移りするほど

半日は見てられる、夢のあるところでした    パラダイスだわ・・・

そこで、白あんをみつけ、いちご大福をつくってみることにしたのです

                   daefee2f.jpeg

いざ作ってみると、白あんが柔らかくてなかなか包みにくいし、丸めにくい・・・

とほとほでした

まだまだですねえ~

もう少し練習したいと思います



次は・・・

チョコチップ入りメロンパンとチョコ&オレンジメロンパンです

こちらがチョコチップ入りメロンパン  

                                                  abf3266a.jpeg
                   
  
パンとクッキー生地の間にチョコチップが入っています

12月におこなった1dayにも作ったメロンパンです


そして、チョコ&オレンジメロンパンです
   
                   b3ddeef0.jpeg

こちらはチョコチップ入りメロンパンのパン生地にオレンジピールを混ぜ込んで作りました

オレンジ風味がきいていて、なかなかおいしい!!  (自画自賛)

今朝食べても風味が効いていたよ


そんなこんなで、朝からメロンパン2種類、昼からいちご大福を作ったので、

作り終えたとたん ZZZ ZZZ ZZZ

以前はこんなことはなかったのに、体力がないんだなあと実感しました

やばいなあ






今日は雨です

寒いです


ブログのランキング見て驚きました

手芸ブログランキング、総合ブログで16位

本当にみなさまありがとうございます!



製作意欲が増してきました!テンションです



やる気が出たトコで今日の画像です。

一個一個のパーツ、見てるだけでもキレイです

d09ef220.jpeg

ではでは、張り切って・・・





 はじめまして

新メンバーのshu.shu
です 

私の趣味は、雑貨屋さんに行く事で雑貨を見るだけで心が

落ち着きます いつか・・・夢のまた夢ですが雑貨屋さん

をしたいと思っているのですが

ほんわcafeのメンバーにいれて頂きなんか夢が叶った気持です

メンバーの皆さんは、超~スゴスギ レベルが違うって感じです

私も腕をど~んど~んあげて足を引っ張らないようにがんばります

教わる事が多いと思いますが、ヨロシクお願いします




so・ra・ri です。

下の子が幼稚園で作っていたマフラー・・・
いくら待っても完成しないようです・・・

聞けば作ってしまわないといけないような、そうでないような・・・

でも、作業に使う道具はお返しするようなので、私が作って
しまうことにしました。

で、完成したのがコレ。


a07b77bf.jpeg

作業もやってみると楽しくて・・・

上の子も作って~、というので

道具を作るトコから再スタートです
(借りていた道具は返してしまったので)

さあ、今度は何色にしようかな





今日はガラス研磨の作業です

研磨するとこんなんなります

20090126114645.jpg

さて、これもどんなものを

作ろうかな

まだ決めてないので

出来上がりはお楽しみに・・・






ちょっとー、メンバーのみなさーん

誰か、何か書き込みしてくださーい

これじゃ、私一人のブログになってしまってるっス

よろしくお願いしますよぉ~




おはようございますso・ra・riです。

今朝は朝から作品に取り掛かっています。
まだ寒いこの時間・・・

何故に朝からか・・・それは
作業がベランダでしかできないからです
どうしてもガラス破片が飛び散ってしまうので・・・。

なので、洗濯が終わるまでの時間やなど、ベランダが
使える時にやることになるんです・・・
さ、寒い・・・

552227c7.jpeg
今、こんだけガラスカット終わりました。

さて、これが、今後どうなっていくか・・・。

お楽しみに

では、では、また作業に

戻りまッス


そうそう、ブログランキング、昨日の時点で31位
でした!

応援してくださっているみなさま、本当に

ありがとうございます!


1 day shop まであと一ヶ月、どうぞ

これからもよろしくお願いします



so・ra・ri です。

フライヤーが完成したのにUPしていませんでしたね・・・。

うまくキレイに表示できるかな?

画像クリックで拡大表示されます。


86a1a479.JPG








こんな感じで出来上がりました。

左のリンクにある東急ホームさまのHPに

大きい物が紹介されていますので
そちらも合わせてご覧下さい。




so・ra・ri です。

ただ今、cafeのスイーツメニューの試作、考案をしてます。



で、『いちご大福』なんてどうでしょう?


ちょっと試作して、試食してみました。

CIMG1902.JPG

なかなかの出来栄えでした。(ホントか?)

でも、餅とあんこと苺のバランス



いまひとつなので、ベストバランス


考えて、次回の打ち合わせ&試食会に持って行きまーす

みなさんの感想も聞かせてくださいね





±35 メンバーの culus です

パン作りが大好きで暇があればこねこねして
焼いています

1回目の1dayでは メロンパン・チョコチップ入り
メロンパン・ミルクパン・フォカッチャを焼きました


あと、マグネットやピンチにミニチュアパンをくっつけて
販売もしていました

接着部分が弱くて購入された方にはご迷惑を
おかけしました。

次回はその部分を改良して、改良して、改良して
       ・・・・・うーん がんばります


そんなこんなで ぼちぼち やっています

パンのリクエストがあればお知らせくださいな

次回の参考にさせていただきます

ながーい眼で±35メンバー&culus 
            よろしくおねがいします





次回、1 day shop のフライヤーが完成しました!




早速、メンバーに渡していっています




今回は『ほんわcafe』の看板をメインにシンプルに仕上げました



リンクをお願いした雑貨屋さんに、今回も置かせてもらえるよう
お願いに行く予定です。



次回『ほんわcafe』は、 2月27日金曜日

               10時半~15時

になりましたので、どうぞよろしくお願いします


フライヤーで使用の写真はコチラ

mail-CIMG1895.JPG



昨日、1/19に打ち合わせをしました。



新メンバー2人も加わってのフライヤー撮影会
foodsの試食会を東急ホームさんで行いました。

東急ホームさま →  www.matsuihome.co.jp/

パークプレイス住宅展示場 → souzounomori.parkplace-oita.com/



パークプレイス住宅展示場の東急ホームさんには
打ち合わせの段階から、会場となるモデルハウスを
いつも快くお貸しいただいて、本当に有難いです。



とても素敵なモデルハウスでの打ち合わせ(試食会)は
いつも、ほんわか出来る時間を提供してくれます


試食会、フライヤー撮影で撮った写真です。
美味しそうに撮影できました

2a7473ca.jpeg





今日はご報告があります


パークプレイス公園通りの2件の雑貨屋さんが
このブログからのリンクのOKをいただきました




ビアンヴニュさま   【ナチュラルな生活雑貨中心で、フランス、
                  チェコなどの海外のステーショナリーも充実です

               www.oct-net.ne.jp/~bienvenu/index.html



climatさま        【シンプルで可愛さもありながらも、
                生活の中で役立つ布小物や雑貨、器が揃っています

               www.oct-net.ne.jp/~climat/



快く引き受けていただき、ありがとうございます!



どちらもとても素敵な雑貨屋さんです
ぜひ覗いて見てくださいね




 




早速ですが、自己紹介させていただきます

私はso・ra・ri と申します。

b964add8.jpg
 cafeでのチーズケーキやポップコーンなどの
お菓子、他には、ステンドグラスや
アクセサリーを製作しています。

お買い求めになった皆様、どうだったでしょうか?

次回への参考にさせていただきますので、
ぜひぜひご意見、ご感想などお願いします

次回に向けて、さらに頑張ります

 




ブログ、始めました


と、言っても初めての初心者なのでドキドキです・・・


少しでも楽しんでいただけるよう精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします



まずは紹介ですね。


私たち、±35はallハンドメイドの1 day shop 開催グループです。

1 day shop と言うのはその名の通り、1日限定のお店です。
個人宅だったり、モデルハウスだったり、店舗だったり、を1日だけ
お借りして雑貨やスイーツ、cafeなどのお店を開きます。
その際の開催名がほんわcafeです



b4afa58c.jpeg画像は前回のほんわcafe
ものです。

こういった雰囲気でした



1cca201b.JPG


商品はメンバーの手作り作品が主です。
メンバーは現在6人、多種多様な
ジャンルでグループを支えて
くれています。

それぞれ後日、自己紹介をUPしてくれることと思います



前回は12月4日に住宅展示場のモデルハウスを一軒まるっと
お借りして雑貨とスイーツと、cafeのお店をopenしました。
有難いことに、たくさんのお客様に来ていただきました。


会場となったパークプレイス住宅展示場の東急ホームさんの
HPのブログに『ほんわcafe』のことが書かれていましたので
ご紹介いたします。

ご覧になってみてくださいね。  

blog.goo.ne.jp/matsui_blog/e/c22b4bd2d4e095ece0d704c5562ba925




予想を上回るお客様に、午前中で雑貨が半分以上売れてしまい、
午後からのお客様にはとても申し訳ない思いでいっぱいでした。


来てくださった皆様、本当に

                  ありがとうございました!



これからもほんわcafeをよろしくお願い致します


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/14 qcysisxeeh]
[09/11 Tearseheflert]
[09/22 ことり]
[05/26 so・ra・ri]
[05/25 YUME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
±35
性別:
非公開
職業:
ナイショ
趣味:
雑貨、パン作り
自己紹介:
allハンドメイドの±35です。年に数回 1 day shop を開催しています。
現在8名で構成、布製品、布小物、編み物、プリザーブドフラワー、ステンドグラス、アートフラワー、木工、ビーズアクセサリー、パン、お菓子などの製作をしています。
バーコード
ブログ内検索
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
カウンター
お天気情報
メールフォーム
Copyright © ほんわcafe All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]